黄昏エンジニアの徒然日記

アラサーエンジニアのつぶやき。少しでも有益なお話出来たらです。仕事/資格/車/うさぎ/etc.

【筋トレ】太らない人のベンチプレス虎の巻

太らない人のベンチプレス虎の巻

 

こんばんは!

 

私、5ヶ月前から友人の勧めでジムに通い始めました。

そして、2ヶ月前からベンチプレスにチャレンジし始めました。

 

もし、以下の当てはまる方がいたら、その解決ヒントとして以下がお役に立てば嬉しいです!

 

【当てはまる人】

・筋肉、脂肪のつきやすい体でない(筋肉質でない)

長距離走とか得意

・そういうことで、胸筋や上腕三頭筋などガチムチさんとは明らかに見劣りする

・ベンチプレス、30kgしか上がらんくね?人前ハズい。。神は筋肉の才能を自分に与えなかった。。

(そんなことは無いがw)

 

【気をつけて欲しいこと、ヒント】

・最初は、パワーラックでなくスミスマシンを使う

  →器具は、調べてみてです、御免なさい。スミスマシンは、補助があるので、

   最初の取り掛かりは安全です。

・人が少ない時間帯にジムに行く

  →ええ。私も今から(AM1:00)コソ練です。

   人がいると恥ずかしいので。。

・手幅は、バーベル上げるのがキツかったら極端に外・中など持つ位置を変えてみて

  →言われたら、持ちやすい場所、というのがありました。

・足の位置は、遠くに投げ出さない。

  →これ、大事でした。足の設置位置をできるだけ頭の方より(腰の下に近くくらい)で、踏ん張って置くと。

   体全体を使ってバーベルリフトできます。

   これをしないと、ブリッジも肩甲骨を下よりの内に寄せることも、バーベルを上げた瞬間崩れちゃいます。

 

とりあえず、以上のやり方・メンタルでとりあえずMAX30kgから55くらいまで上がりました。

もうちょっと上げたいです( ;  ; )

悩んでいる方のヒントになれば幸いです!

(インストラクターなどの有識者や、YouTube等の指南動画を併せて参考にしてください)