黄昏エンジニアの徒然日記

アラサーエンジニアのつぶやき。少しでも有益なお話出来たらです。仕事/資格/車/うさぎ/etc.

【休職】追い込まれた理由

【休職】追い込まれた理由について

 

f:id:tasogare7:20191205115738p:plain

こんにちは、黄昏です。

 

今日は、休職申請における産業医面談です。診断書を持って会社に行かなければ

なりませんが、当然、めちゃくちゃ嫌です。

広い構内ですが、医務室の途中で知り合いの方と会いたくありません。。

 

面談があるので、整理がてら理由を書いてみたいと思います。

身バレするので、ぼやっと記載します。

 

休職に至った理由

【要因1】

  1.限られた時間の中、業務過多で回らなくなった

 

 <理由>

  1ー1.同年代ベテラン(Aさん)が別事務所へ異動

   ・殆どの業務が僕の対応となりましたが、漸く右と左が分かった程度の理解度です。。

    骨の折れるルーチンワークがどっと増えました。

    任せてくださったのは有難かったですが、大きく負担でした。

 

  1ー2.仕事が捌けない

   1)ベテラン社員(Bさん)との関係

   ・何事も会社内ルールが不透明な事が多く、Bさんへ何もかも聞かなけば仕事が進まない状況でした。

    BさんもAさんが不在になった事で益々多忙になり、ピリピリして忙しく

    とても聞きに行ける雰囲気でない。勿論、それでもアタックしましたが…

      

  1ー3.今の仕事に対する成功体験が無い

   ・とにかくがむしゃらに立ち向かおうとしましたが、毎晩の帰宅時など、

    成功体験が無いために、自分のアクションが正解なのか不安になりました。

 

  1−4.出社不可のトリガー

   ・生産工程内のトラブルがあり、2週間ほどの緊急工事を段取りしました。

    突発の中、都度発生する問題を何とかクリアしていきましたが、

    工期締切が間近のプレッシャーで、緊張の連続で体がおかしくなりそうでした。

    工事は何とか終えましたが、他の仕事が滞り先行きが見えなくなったために

    糸が切れてしまいました。

 

【要因2】

  2.最年少かつ新入りで、SOSが言いにくかった

 <理由>

  周囲が多忙な中、キャパオーバーのSOS(しんどいこと・休みも仕事のことで頭が一杯)を

  折を見て上長へ伝えましたが、中途増員まで我慢してほしいと伝えられたのみでした。

  ここは、自分が上長の立場でもそう答えるしかなかったと思います。

 

【要因3】

   3.環境変化によるそもそものストレス

 <理由>

  地域のルール・特性・住民特色など、何か感じる違和感は多少のストレスになったと思います。

  正直、地元が恋しくなっていました。

 

こんな感じです。ぼやっと書くと、「こんなもんか」と思われるかもしれません。

自分でもそう思っています。笑

ただ、不眠・頭痛・思考能力低下の発生で業務が続けられなくなったのは事実であり、

自己判断的に仕事を投げ出したのでは無いと思いたいです。

 

あゝ、楽しいこと考えたい。この先どうなることやら…