黄昏エンジニアの徒然日記

アラサーエンジニアのつぶやき。少しでも有益なお話出来たらです。仕事/資格/車/うさぎ/etc.

【転職】中小企業→大企業の転職方法

f:id:tasogare7:20191123201004j:plain


こんにちは、黄昏です。

こんなメンタル状況なところ何ですが、思い出がてら転職活動の記録を残そうと思います。

 

中小企業から大企業へ転職できるの?

僕は、よほど限られた人材しか無理なのだと思っていました。

ネットでも、かなり後ろ向きな意見しか無く、厳しい道だと感じました。

 

が!時代は転職バブル。どんな企業だろうが、人材不足のはずです。

以下の3点に取り組むだけで、大企業への転職は容易です。

私も、M電器やK重工に内定を貰えました。ご参考になれば…

(今回は、若手の方や、30歳頃までの方向けです)

 

1.転職サイトに登録する(自分のステータス目標を見つける)

転職サイトに登録してみましょう!そこで、行きたい企業を見てみてください。

そこで、募集要項がありますね。どんな経験があって、どんな資格があって…

企業の求めるニーズがあると思いますが、そこに向かって今から努力すれば良いのです!

どんな学校出たからとか、大した仕事してきてないとか、関係無いんだと思います。

 

 

2.直近の経歴を積む(辞めない人間であると証明する)

項目1で見た、自分が企業ニーズに近づける仕事であればそのまま、

違うようなら今すぐ1歩目の転職をして、直近の経歴を積むと良いと思います。

目安としては3年でしょうか。僕は7年いましたけど、ただ会社に在籍するだけでも、

誰だって大変ですよね。

いざ、就職しようとした時、この現職在籍年数は大きく武器になります。

 

3.転職エージェントを利用する

項目1・2で努力できたなら、いざ就活!ですね。

ここでのオススメは、転職エージェントを使うことです。

転職者サイドは、無料ですよ。

あなたが転職したら、その企業が報酬としてエージェント会社に費用を支払いますから。

 

ここでのエージェントは、履歴書・職務経歴書のサポートや、

面接の指導まで(電話を使ったりして)していただけます。

大企業は、自社HPで中途採用の受付をしていますが、一人で戦場に行くような

ものなので、以上をオススメします。

 

 

以上、参考になれば幸いです。

自分も項目1・2で準備ののち、項目3で転職活動し、成功に終わることが

できました!

皆様のご武運をお祈りしています。

 

ちなみに、会社の規模だけで転職先決めるのは良くありません。(今更かい!)

また、以下は僕が転職先を決めるのに参考にした本です。

どんな会社に行きたいのか(行くと良いのか)、参考になりましたよ。

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

 

転職 転職キャリアブログ・テーマ
転職